2011年10月29日

33333キロメートル

20111028130306.jpg
スカイアクティブにマイナーチェンジを受けて 心中穏やかでない我がアクセラ君ですが

33333キロになった瞬間を見ることが出来たので 

改めて 愛着が湧いてきました。

20111028130525.jpg
思わず記念写真を撮ってしまいました

七尾市に向かう一般道 能登島ツインブリッジ直前 止まれるところで良かったです。



さて スカイアクティブ 
恐らく車の技術者は世界中で驚き 注目しているに違いありません。

一番の驚きは ガソリンもディーゼルも圧縮比14のエンジン!
信じられない!
こんな事が可能なのか? って数字です。

でも どの試乗記を読んでも一様に褒めているのが トータルな車の出来具合
シャシー性能が良く 運転が気持ち良い と書いてある。

エンジン トランスミッション シャシー
現代の既存技術のトータルなブラッシュアップでここまでやれる!

ほんとに凄いと思います。

私は初めてマツダの車を買いました
まだスカイアクティブになる前のアクセラ これでも十分に満足していました。

ロードノイズの侵入が気になる
5段オートマの出来がイマイチ 等が気になる点でしたが おおむね満足してました。

ところがこのスカイアクティブ 良すぎる 技術者の気持ちをわしづかみにする魅力があります。

今のところわが社で買い替えの必要のあるのは
ワンボックスのミニバン 今は初代のホンダステップワゴン

次を物色中

ビアンテはスタイルが気に入らないので対象外だったのだけれど
スカイアクティブディーゼルを今後日本でも展開すると マツダが発表したのです。

もともと 大きな車にはディーゼルが良いのは当たり前って感覚が強い私です。
石原都知事のパフォーマンスで 悪者にされてしまったディーゼルだけれど
熱効率の良い 素晴らしいエンジンなのだ。

そのディーゼルのスカイアクティブ版 乗ってみてえ!!

世界一厳しい日本の新排ガス規制を 尿素何とかとか付けないでクリアするそうな
何とも興味深い!

ビアンテ 外観をマイナーチェンジして スカイアクティブディーゼル載せて
早めに発売してくれませんかねえマツダさん
予約注文第一号になっても良いですよ。



 
posted by やすべい at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 車や趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

最近のホンダ車のスタイリング

最近のホンダ車のスタイリング どうしちゃったんだろう?

どう見ても かっこ悪いと私は思う!

新型のステップワゴン 特にスパーダ系の顔つき

何だろうあれは

ひげを伸ばし損ねた 未成年の顔だ

でも日本で一番売れてるそうだ

「蓼喰う虫も好き好き」 しかし あれはいけないと思う

初代アルファードも酷かった あれをかっこ良いと強引に宣伝しちゃうトヨタ

それが売れちゃった

日本人は美意識が変になってるんじゃないだろうか


ライフ 

どう見ても 

道路に飛び出して目の前に車が迫って 突然のことに 引きつった猫の顔だ

私は もともとホンダ大好き人間だ

CR−X シビック シビック インテグラtypeR と乗り継いできたし

最近では CR−V これは良い!

でもホンダ車は全体に どこかおかしいと思えてならない

先々代のアコードあたりから 何か変だと思う

好きになると 痘痕も笑窪

しかし 痘痕がケロイドぐらいに見えてしまう

ほんとにかっこ良い車が少ないんじゃないかなあ 

デザイナーの皆さん! かっこ良い! って素直に思える車をお願いします!

posted by やすべい at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 車や趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

市民祭りの中に車のミーティングがあります

今年は 開港7年目の 能登空港駐車場で

古い車たちの ミーティングが開かれました

会場は変わるのですが これも恒例の行事です

地の粉祭りも! カーミーティングも!

何でもありだけど 凄く幸せな一日です。

説明は抜きで ランダムに車を載せます

IMG_1621.JPG

IMG_1620.JPG

IMG_1622.JPG

IMG_1628.JPG

IMG_1627.JPG

IMG_1630.JPG

IMG_1631.JPG

IMG_1634.JPG

IMG_1647.JPG

IMG_1648.JPG

IMG_1650.JPG

IMG_1651.JPG

IMG_1644.JPG

IMG_1637.JPG

IMG_1638.JPG
楽しかったぁ!!!

posted by やすべい at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 車や趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

