2010年04月10日

海より川

どうしてだろう

私は海より 川の流れに魅かれる

P1000061.jpg
輪島では、天気が良ければ、こんな綺麗な夕日が見られるし

2010010612020000.jpg
冬には 荒れた日本海も 良いものです。

でも何故か 川の流れ
自然のままで 清流が岩にぶつかって
白く しぶきを上げる様のほうに
心を魅かれる。

IMG_1319.JPG
鳥取市佐治町

2010032416540000.jpg
智頭町
鳥取には どこも豊かな水が流れています。


用瀬 智頭 倉吉 佐治等は
町の中を清流が流れ 

流し雛で有名な用瀬は この豊かな流れがあってこその流し雛です。

ほんとに何故だろう?
海より川 

誰か 性格判断でもしてくれないだろうか



posted by やすべい at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

景気が良くない

ほんとに景気が良くない

展示会をしても売れない
売れないから ものを作るのも控える

職人さんたちは悲鳴をあげている。

塗師屋が頑張らないといけない!
そう 我々が頑張らないと!

輪島で いろんな話を いろんな人たちとしていて感じるのは

物凄く忙しそうにしている人が やっと何とか売り上げを作ってる
今まで以上に 必死で努力してる人が
何とかなってる。

売れないなあ 売りに行くところも無いし
動くと 金もかかるし
って人は ほんとに良くない。

私も何年か前には そんな風だったことがあったと思う。

「心身ともに」 と言う
その頃の私は タバコもまだ吸ってたし
運動もしていなかった
心身ともに 後ろ向きだったのだと思う。

一昨年 腰を手術して リハビリを頑張って
体調を維持するためには 体を動かさなくちゃ ってことにやっと気づいた。
そしたら 何となく気持ちも前向きになって
仕事も一生懸命にやれるようになってる気がしてる。

心と体は 二つで一つなのだと痛感している昨今
不景気に負けないためには 運動ですよ!
ご同輩!!

とはいっても 売り上げ良くないなあ
なんとかしてくれ〜

さあ プールでも行って、泳いで元気になるぞ!!
体からまず元気になるのが 分かりやすい
気持ちは自然と付いてくるもんさ
posted by やすべい at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

