2011年08月20日

お盆のクラス会

F1010077.jpg
昭和45年の3月に輪島高校3年4組を卒業したクラス会が開かれました。

還暦でもあり 輪島高校の校長を同級生の左古先生がしている
今後 我々の同級生が輪高の校長になることは無いわけで

来年は特別に「熊田先生の授業を聞こう」という話になったのが 去年のクラス会でした。

こういう話 酔った勢いで後を誰もフォローしなくて結局出来ない なんてよくありそうですが
さすがに3年4組!

F1010076.jpg
実現しちゃいました。教室は現在の輪島高校3年4組

熊田先生 本来は数学の先生 まさか数3の授業じゃないよな
と 案内が来た時に思っていましたが

還暦の話でした!
なるほど!

先生には生徒のころ 皆がほんとうに苦労をかけました。
世の中は、学生運動が末期を迎え 東大安田講堂事件があった年 我々は高校二年でした。

校内の自治を求めて 学生運動もどきのような活動をしたり
3年の卒業式の時には 送辞に対する答辞で
「我々の3年間は受験によって 失われた3年だった」というような内容の答辞を我らの代表が読んで 新聞にも載ったものでした。

そんな我々を 熊田先生は暖かく見守って下さり
恐らく 誰も学生運動のことで注意を受けたことは無かったと思います。

最近は毎年行っているクラス会ですが
卒業後は5年に1度くらいだったでしょうか その度に先生には参加していただいています。

先生と飲むのを 皆が楽しみにしているのです。

F1010080.jpg
先生と生徒 どっちも同じくらい真っ白!
年月を感じますねえ!

それに 還暦や干支の説明にやはり数学(算数?)の手法が!
先生はやはり 理科系ですね。

F1010083.jpg
我々が卒業の記念に贈った 「青春」像
生徒玄関前にあります。ちょっと髪型が古いなあ

自分たちが贈ったものだと まったく意識していませんでした。

F1010084.jpg
宴会前に記念撮影 みんなうれしそうだなあ!!

F1010085.jpg
亡くなったメンバーへの黙祷の後 全員の近況報告などがあり

F1010089.jpg
全員参加の「第二懇親会」

すっかりカラオケ大会になってしまいましたが、こうなると普通の二次会ですね
こんなに2人盛り上がってるのに 誰も聞いてない?

F1010092.jpg
この二人が今回の幹事 二人とも来年三月で退職する校長先生

なかなか良くハモッテたよ! 幹事大変お疲れ様!

参加してくれたみんなに感謝! 
特に2年の途中で転校 今回43年ぶりに輪島に来た大山君!
3次会まで付き合ってくれてご苦労さん!

来年はみんな退職して暇だからと 名古屋開催に決定しました

今年のようにうまく行きますように 上野君 幹事よろしくです! 
posted by やすべい at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四分の1世紀ぐらいのお久しぶりです。輪島高校熊田ホームで検索したらヒットしました。うれしかったです。集合写真の5人位誰かわかりません。でも同窓会を記録に残していることに、感動と感謝を覚えます。19歳以来、3年4組の同窓会に出るのは、感激以外には表現できないものです。後、数日、
同級生の顔を見るのが本当に楽しみです。下呂で会いましょう。
Posted by 石田 誠 at 2012年10月23日 21:56
楽しみです。
Posted by 石田 誠 at 2012年10月23日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

