2010年12月04日

築地本願寺と円正寺

義父の三回忌で お寺のある築地に行ってきました。

IMG_2872.JPG
本願寺

どう見ても 真宗のお寺さんには見えませんよね

西洋か 中東のどこかを思わせる建物です。

IMG_2840.JPG
この本願寺の 子供寺?で すぐ側に 円正寺というお寺があります

IMG_2833.JPG
織り上げ格天井の格式の高さを感じさせる古刹です。

ここが 義父の菩提寺

IMG_2827.JPG
紀文総本店のすぐ側!

IMG_2844.JPG
このお寺の墓地が 築地西通りに塀に囲まれてあります

場外市場を行きかう沢山の人たちも まったく知らないと思います。

ここをお参りするたびに 不思議な気分になります。

法要も終わり 少し時間があったので

IMG_2869.JPG
場外市場を散策して 気になったものは

IMG_2868.JPG
高知県がこんなところにアンテナショップを!

他の県もあるんだろうか?

なかなか たくさんの人で賑わっていました。

石川県や輪島市も 海産物の宣伝には良いかもしれません。

IMG_2864.JPG
ひれを干している店

ひれの専門店! 

他にも しらすの専門店もありました 流石に築地ですね。

IMG_2891.JPG
法要の後の食事会は 新橋カレッタ汐留の ZIPANGUさん

前にうちの輪島塗を使ったオリジナル料理を出していただいたり

仲良くさせていただいてます。

この写真は47階の窓の外に現れた ハエ!!

地上200メートルまで来るハエ!

凄い生命力だと感心しつつ 餌がこんなところにあるのか?

と 参加者一同 不思議に思った次第でした。
posted by やすべい at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。モカです!
私の父も同じ円正寺さんに眠ってます。
お参りに行くとなぜだか小金を使う私です。

築地市場大すきなんだな〜〜〜
Posted by モカ at 2011年02月06日 20:57
母と祖父母が眠っています。父方の寺は日暮里の真言宗の寺ですが、こちらに入ることになりそうです。法事の度に思うのですが、駐車場が少なくて高過ぎません?
Posted by しんちゃん at 2015年08月25日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171793772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

