2012年10月26日

浄法寺に行ってきました その3

20121012084800.jpg
今回は、天台の湯 という宿泊施設に泊まりました。

20121012092540.jpg
朝食のあと 少し時間があったので 近くを散歩していたら
「手作り豆腐」という旗を発見
ほんとにこんなとこで営業してるのか?

20121012091912.jpg
と恐る恐る近づいたら 小山田豆腐店 という看板が有り 中でおばあさんが栗を茹でていました。
豆腐屋さんで栗?
と思いながら 見ているとおばあさんから
「栗食べるか?」とのお誘い

20121012092020.jpg

20121012092408.jpg
中を見せて頂くと ほんとに石臼があり 大きな釜や 豆腐作りの仕事場でした。
臼で豆を挽くまねをしてくれたり すっかりミナばあちゃんとおしゃべりをしてしまいました。
栗はおばあちゃんのおやつだったようです。
散歩に出る時に一銭も持たずに出たことを悔やみましたが 写真だけ撮らせてもらって帰りました。

こんなこともあった浄法寺でしたが 非常に勉強になりました。
今回は大森俊三さんの漆 盛り辺を注文してきましたが
002.jpg
先日 独特のパッケージングで届きました。

006.jpg
うちの日本産漆の保管場所に置いてあります。
今回は黒めて朱合漆にして使う予定です。どんな艶を見せてくれますかね 今から楽しみです。
posted by やすべい at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

浄法寺に行ってきました その2

20121012143521.jpg20121012145217.jpg
漆の葉っぱが青空に映えて とても綺麗でした。

20121013100350.jpg
翌日 浄法寺漆共進会を見学しました。
今年採れた漆の品評会です。

20121013093632.jpg

20121013094119.jpg
工藤竹夫 浄法寺漆生産組合長を初めとする掻き手と審査員 漆を買いに来た人も様々です。

私のように輪島から来た人も何人か居ましたが 
興味深かったのは 日光東照宮の修理をしている保存会の方々でした。
20121013100224.jpg
東照宮の修復 平成35年までの壮大な修復作業です
漆は全量 浄法寺の漆が使われるそうです。
和紙に少量の漆をつけて 広がり具合や色味を見て 品質を見ているようでした。

また 輪島の人間国宝 小森先生もいらっしゃっていました
20121013102144.jpg
これは 掻き手の大森俊三さんとの 大森 小森の貴重なツーショットです!
貴重な体験をしてきました。
続きは その3で



posted by やすべい at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浄法寺に行ってきました その1

浄法寺 じょうぼうじ と発音します。じょうほうじ ではないのです。
言わずもがな 日本産の漆の本格的な唯一の産地です。

20121025180917.jpg
今回 浄法寺を訪れたのは 「漆サミット2012in浄法寺」に参加するためでした。

第3回目にあたる今回は 今までの東京の明治大学を離れ
漆を生産している現地 岩手県二戸町浄法寺で開催されました。

20121012115941.jpg
漆の植栽地の見学会に始まり 様々なイベントが用意されていました。

前から気になっていた質問をしてみました
「漆の木って 黄葉しますよね でも一般には紅葉すると思われています。
 どうしてでしょうか?」
答えは
「漆を掻いた木は赤くなるんだ」
でした!
何とも明快 そうだったのか!
確実にそうとは言えないらしいですが だいたいそのようです。

現在の漆は「殺し掻き」と呼ばれる方法で採取されます。
その年、漆を採った木は 収穫が終わった秋に 根っこから切り倒されるのです。
つまり まだ漆を採らない木は黄葉し 漆を採った木は最後の花を咲かせるように真っ赤に染まる!
ロマンチックやなあ!

20121012130132.jpg
この期間中だけなのか確認を忘れてしまいましたが
数少ない食堂では 浄法寺の漆だけで塗った器が使われていました
超贅沢!
この野菜炒め定食 確か750円だったと思いますが
お盆と 野菜炒めが載ったお皿以外は 浄法寺塗の器です。
ご飯のお椀 汁椀 湯呑 小皿2枚 
輪島でも 輪島塗を使う料理屋が 輪島市の「うるしの香る町つくり」事業で増えましたが
日本産だけを使った器を出す店は無いのではないでしょうか。

20121012152251.jpg
漆掻きの実演を見たり 体験もさせてもらいました
これは プロが木の上の方から順番に 漆に溝を彫り 掻いているところです。
気軽な身のこなし さすがという感じでした。

ちょっと重たくなってきたので この辺で一度切って
「その2」に書きます。
posted by やすべい at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

