2011年12月29日

鳥取は凄い雪でした

今回 鳥取には納品で行ってきました。

20111227101913.jpg
若桜町にある龍徳寺 凄い雪でした

この龍徳寺 私の父と先代の方丈尊仁住職がまるで友達のように付き合いをさせて頂き
現方丈とは 私も懇意にさせていただいています。

このお寺の なんという部屋なのだろうか
檀家さんが勝手に来てはお茶を飲んだり お客さんが来ると話をしたりする
居間のような 応接間のような部屋に

黒い輪島塗の壁を作りたい ということで
出来た板を設置しに行ってきました。

20111227094023.jpg
朝日住建さんも恐る恐る 作業してくださいました。

ここに金沢の大乗寺のご住職の掛け軸がかけられます。

最終的には 私が艶の上がり具合にいまいち納得がいかず
申し訳なかったのですが
もう2か月 お待ちいただくことになりました。

シンプルだけど凄く素敵なものになりそうです。

20111226102957.jpg
雪にめがけて行ったみたいで 吹雪もありましたが

20111227112956.jpg
川の岩に積もった 綿帽子のような新雪!
これが見られただけでも 行った甲斐がありました

こんな大小の岩に積もる雪は 表情姿を変えながら ず〜っとつながっています。
木々に積もる雪 屋根に積もる雪
山間に入るともっと凄いです

ほんとに綺麗でした。



posted by やすべい at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス

先日書いた 千枚田の「あぜのあかり」はろうそくのきらめきが綺麗でしたが
何しろ 一日しかありませんが

あんまり綺麗で評判が良いので 輪島市役所観光課は 何とか長い時間あかりをともしたいと

20111220183612.jpg
こんな素敵な LEDランプによる 今度は「あぜのきらめき」をやってくれています。

日中太陽光で発電した電力で夜LEDをともしています。

これもなかなか綺麗!!

これを見た人は 絶対「あかり」を見たくなる!!

1月9日までの予定です。

今夜も雪の中でほんのり赤く光っているでしょう。

もう一つの能登を代表する明かりがこれ
20111220200527.jpg
穴水町の まるおかクリニックさんが毎年やっています。

毎年バージョンアップしているそうで 噂には聞いていましたが 凄いです!!

20111220200829.jpg
これはクリニックの裏側

なにしろ クリニックはまるまるイルミネーションで取り囲まれているし

20111220200409.jpg
隣の薬局も! 写っていないけれど自宅も!

20111220201239.jpg
これはクリニックの玄関
こんなのが ず〜〜〜っと周りやら屋根の上まで取り囲んでいます。

院長先生と手伝ってくれる人の二人で飾るそうだけれど
ほんとにそんな素人だけで出来るの?
ってくらい 完成度が高いです!!

日本中 世界中にはもっとすごいのはあるでしょうが
間違いなく 能登のbPです。

これはいつまでなんだろう?

ちなみに 写っている雪だるま ネットで買って20万円ぐらいだとか

全部でいくらかかるんだろう?

20111220201026.jpg
よく見てみたら たこ足配線がたくさん! そりゃそうだよなあ
LEDでなくちゃ出来ないこと 技術の発展が人を幸せにする良い例だよな

等と思ってしまいました。

この他にも 妻が経営している藹庵がある 馬場崎(ばんばざき)商店会のイルミネーションも綺麗です。

能登はたくさんの明かりやきらめきイルミネーションが 楽しませてくれますよ。

私は明日から 鳥取に行ってきます。

雪が大したことありませんように!!



posted by やすべい at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

雪になりました

ほんの2〜3センチですが 今年の初雪です。

20111216144840.jpg
いつもより遅いし 少ないですが

今年の夏が長く暑かった分 これから寒くなるのかなあ
などと つい考えてしまいます。

このブログを始めたのが ちょうど3年前の冬でした

その時は 吹雪やらつららやらの写真を載せたり
記事を書いたと思います。

今年もそんな冬が始まりました。
最近の私の輪島市内の足 アルトバンもスノータイヤを履いて少し凛々しくなったように感じます。

会社の仕事用の車が4台 その内3台が4輪駆動です

若い社員はオートマ限定免許ばかり
主に市内の職人さんを回る仕事をしているベテランはマニュアルしか運転しない。

それで狭い市内を回る オートマ 4駆 軽 が必要になって買ったのですが
なにしろ便利で ついこればかり

仕事でなく プールに行くのも 買い物もすっかりアルトにはまってます。
posted by やすべい at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

