2011年06月18日

金沢 尾山神社

F1010028.jpg
金沢の尾山神社といえば この門があまりにも有名ですが

先日 金沢商工会議所に用事があって行ったところ
尾山神社の 裏門?がすぐ側だと 初めて気が付きました

そして入ってみると

F1010031.jpg
なんて素敵なんでしょう!

F1010029.jpg
お参りをして 散歩して

F1010032.jpg
池のほとりで 森林浴も出来そうな素敵な空間でした

もうあたりまえだよ という声が聞こえてきそうですが

知らなかったですねえ。

まだ 尾山神社にお参りしたことのない 私のような方
金沢は 全部知ってるけど 尾山神社はいつでも行けるから まだ行ってない観光客の方

お勧めです ぜひ寄ってみて下さい。
posted by やすべい at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

輪島マリンタウン

最近ジョギングのコースを変えました。

これまでは 工房の近くの農道を走っていたのですが

田植えの時期になると トラクターやらが農道に泥を落としていくので
ちょっと走りにくい。

それで 今 輪島で一番きれいに整備されている マリンタウンに変更!

ここの欠点は 知り合いにやたらと会う事

犬の散歩をする人 
私と同じくジョギングする人
ご夫婦で歩いている人

ほとんど誰かに会います
農道は 誰にも会わなかったのになあ


と それはさて置き
このマリンタウン 
大きな客船が入港できる埠頭は 釣り人に人気
広大な駐車場は ローラーブレード?が盛ん
イベント用の巨大な鉄のテントでは カニ祭りやアワビ祭りが開催されます
分譲地も整備されています
現在は 陸上競技場が建設中

どんどん変わっていってます

先日のオートモビルミーティングもここでした。

F1010022.jpg
夕日に照らされた ヨットハーバー

うーむ 輪島じゃないみたい!

posted by やすべい at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

輪島市祭

今日は 輪島の市祭

色んなパレードがあったり 自衛隊の戦闘機が上空を飛んだり
夜には ギネスに挑戦する花火が上がったり!

大変大がかりな市民向けの祭りが行われています。

それぞれ沢山の人出でにぎわっています。

元は 輪島塗の発展を願う産業祈願祭だったのです。

昨年も書きましたが 
輪島塗の最も大事な材料 地の粉が発見されたことを祝う祭りでもあります。

F1010015.jpg

F1010012.jpg
地の粉山で行われた 地の粉祭りには
市長をはじめ 輪島市のそうそうたるメンバーが 今年も顔をそろえました。

市民のほとんどの人たちは知らないでしょうけどね。

そして私の好きな オートモビルミーティングもマリンタウンで今年も開かれました。

F1010020.jpg
今年の白眉はこの二台

古いフィアットのワゴン(ムルティブラ?)と
その後ろはランボルギーニミウラ どちらもすごく状態が良かったです。

時代も用途も違うけれど 遠くイタリアからやってきて
今日は 輪島で顔を合わせた二台

きっと「頑張ってるね ご同胞!」
って話してるんだろうな
posted by やすべい at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

