2011年04月23日

もうじき落慶です

20110317152007.jpg
見事な 折上格天井

6月に落慶法要をされる 鳥取の本光寺さんです。

総木造 もちろん宮大工さんたちが造っていました。
去年 建築途中のところをお邪魔しましたが いよいよ完成です。

住職の本物へのこだわりは 半端じゃないです
お話していても良く分かります。

なかなかこんな建築途中を二年にもわたって 見るという機会はないですね 貴重です。

20110317152105.jpg
ご住職と 塩安の六代目で本堂で記念撮影をさせてもらいました。

お若いのにこんな立派なお寺のご住職 住職も立派だけれど
檀家さんも立派です!!

20110317161821.jpg
外観も完成までもう少しです。

来年うかがうときは 晋山も終わり ますます立派になっていらっしゃるでしょうね。
posted by やすべい at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

漆かぶれ

恥ずかしながら 今年の1月に漆にかぶれました。

IMG_2998.JPG
右手の手首 赤くなっているのがかぶれたところです。

今は良い薬があってかぶれても心配ない と言いたいところですが
医者に行っても簡単には治りませんでした。

かさぶたになり 完治したのは2週間後でした。

お客様に漆の説明をしていて 思わず漆の入っていた茶碗をひっくり返してしまい
それがワイシャツの袖に着いている事に気付かず
およそ半日以上そのままになっていたようです。

漆かぶれは 古代の日本人の漆への畏敬の念の源になっている
とも言われています。

上手に扱えば 永遠の命にもたとえられる程の寿命を持ちながら
むやみに触ると酷くかぶれる。

幼稚園のころ 酷いかぶれを経験しましたが 還暦になって
54年ぶりくらいにかぶれました。

漆で商売をさせていただく者
漆への感謝と畏敬の念を忘れてはいけない

という戒めですねきっと。
posted by やすべい at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

還暦

重蔵神社は 輪島市河井町の由緒正しき神社

この神社の氏子は 厄年に神社の祭りを運営します。

どれも同級生が集まり 会を結成して祭に臨みますから 私の様な早生まれの者は
ほんとは来年なんだけどなあ
と思いながらも 一年早い厄年のお払いを受けたりします。

IMG_3060.JPG

IMG_3067.JPG
四十二の厄年には 4月の曳山祭りを企画運営します。
これは今年の4月6日の様子 

私も42歳のときに この祭りをやらせてもらいました。

四十九歳の厄年には 如月祭りを運営します。
(残念ながら写真がありません)

そして還暦には 還暦祭と追な(にんべんに難)祭(ついなさい、一般的には節分祭と言われるまつりです)を行います。

これは当然2月3日

CIMG1515.JPG
私は今年 この祭で「年男」をやらせてもらいました
早生まれの私はほんとは来年なんですがねえ

随分と遅くなりましたが この祭の様子を書いてみます。

20110203164537.jpg
還暦祭で 重蔵の能門宮司にお払いの祝詞をあげてもらった後 記念撮影

紋付羽織袴姿も凛々しい60歳の同級生一同!!
赤い襟巻きが おじさんを物語っていますねえ

この後 少し時間を置いて 追難祭ですが

CIMG1498.JPG
それまで 控え室でお神酒を頂きながら 次の祭の準備?です。

CIMG1505.JPG
私はこの間に一人だけ 裃に着替えます。

CIMG1517.JPG
そして 豆まき神事
「福は内 福は内 鬼は外」
を 四方に

CIMG1521.JPG
その後 輪島を代表する 各界の方々による 豆まきで本日の神事は終了です。

しかし! その後が一番実は緊張したのです。

CIMG1554.JPG
ホテル高州園で行われた直会(なおらい)では 
まず 年男と宮司が輪島塗の杯で杯を交わします。

このときはメンバーの内の二人 法録君と田中君が 謡を謡ってくれました。

20110204142122.jpg
これが その時のために新調した輪島塗杯です 美しいですねえ!!

問題はその後です!!

輪島の正式な?宴会では 「まだら」といわれる祝い歌を合唱します。

その音頭を 私がとらなくてはならないからです!!

四十九歳の如月祭以来 音頭はとっていません。

しかも その時とは歌詞が違う

これまでの1ヶ月間 私の車の中は 
「まだら」CDが鳴り響き
それに合わせる私の唸る声が 満ち満ちていたのでした。

CIMG1568.JPG
練習の甲斐あって 太鼓を勤めていただいた宮司にも褒めていただきました。

ある意味 祭そのものより 「まだら」のしっかり音頭をとる方が そのときの私には大仕事だったように思います。

このあとは大宴会

60歳のおじさんたちは 二次会 三次会へと酔いつぶれていったのでした。

ほんとに厄落としになったのでしょうかねえ?

 
 











posted by やすべい at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

